予防プログラム

予防処置でお口のトラブルを避けましょう

「痛くなってから」「虫歯ができたから」歯医者へ行く……という方がほとんどだと思います。しかし、実は治療を繰り返すたびに歯はダメージを受けています。それを避けるためには、虫歯や歯周病にならないために、歯医者に定期的に来院していただくことが大切です。

定期検診を受診することによって、虫歯などを早期に発見でき、すぐに治療できます。歯を削る量や痛み、治療費も最小限に抑えることができるのです。

なお、いとう歯科クリニックでは担当歯科衛生士制を採用していますので、患者様一人ひとりにきめ細やかな予防処置が行えます。また、担当衛生士の処置を必ず担当歯科医師がチェックしていますので安心です。

いとう歯科クリニックの予防処置

PMTC

専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを用いて行う歯のクリーニングです。

虫歯や歯周病の原因は、歯の表面に付着したプラーク(歯垢)。プラークは、歯みがきなどのホームケアでは十分に取り除くけません。PMTCではそれらを取り除くことができるので、虫歯予防はもちろん、歯周病の改善・予防、歯質強化などの効果も。

ハイドロキシアパタイトクリーム

また、当院では「ナノ粒子ハイドロキシアパタイト」が配合された特殊なクリームを使用し歯を磨いていきますので、PMTC後はツルツル・ピカピカの歯になり、審美性も向上します。

PMTC

TBI

歯科衛生士が行う歯みがき指導のこと。歯みがきは誰でも簡単にできているようで、意外に正しくみがけていないことがほとんど。間違ったブラッシングでは、汚れ除去の効果は半減してしまいます。虫歯予防の基本である歯みがき指導を、一人ひとりの口腔内環境に合わせて行います。

フッ素塗布

フッ素は、歯のエナメル質を強くする自然元素。フッ素を塗布することで、歯質を強化し虫歯に強い歯にします。お子様の歯にも、成人してからの歯にも効果は有効です。

定期検診

定期検診を受けることで、虫歯や歯周病を早期発見・早期治療が実現します。初期の虫歯であれば削らなくても治癒が可能なため、大事な歯を守ることができます。また、痛みも治療費も最小限に抑えることができます。

治療後にせっかく手に入れたお口の健康も、不十分なセルフメンテナンスや乱れた食生活などによっては虫歯や歯周病などが再発しやすい環境に。歯の健康維持のためにも、定期検診は重要だといえます。